チャットで記録・請求書を送付する

ケアコネは介護特化型チャットアプリです。
 
ケアコネはCAREKARTEユーザーが関係者を招待することで利用ができます。
利用にあたっては皆様CAREKARTE Passの作成とアプリのインストールが必要です。

ご利用までの流れ

操作手順

■管理者がやること

①下記リンクからCAREKARTE Passを新規作成。
※既に作成済みの方は不要です。

新規作成はこちら

②登録後、CAREKARTE Passから「ケアコネ」の利用申請を行う。
※利用申請時に「システムユーザー登録証」が必要です。

ログインはこちら

 
③管理者の利用申請後、CAREKARTE(PC)を一度終了し再ログインをお願いします。
 

④CAREKARTE(PC)を開き、職員情報管理>職員一覧から
携帯番号かメールアドレスを入力し、招待リンクを送る。

■施設職員がやること

⑤招待リンクの手順に従って、CAREKARTE Passを登録。
 
⑥アプリをインストールし、登録したCAREKARTE Passでログイン。

インストールはこちら

⑦ケアコネ「連絡先>関係者>関係者の招待」から利用者・家族・関係者を招待する。

表示される手順に従って情報を入力すると、最後にリンクの発行方法を選択できます。
※その場に関係者の方がいる場合は二次元コード、遠隔で対応いただく場合はメールアドレスかSMSがおすすめです。

■利用者・家族・関係者がやること

⑨⑦の招待を受けたら、手順に沿ってCAREKARTE Pass登録を進める。
 
⑩登録後、モバイルアプリをインストールし登録した内容でケアコネアプリにログイン。

■施設職員がやること②

⑪CAREKARTEの基本情報管理>関係者情報D-179から
チャット記録共有のための利用者のご家族や関係者を増やす。
関係者に登録するとグループを作成することもできます。

 
⑫請求業務管理>基本情報の「ケアコネ送付先」から請求書送付先の設定する
※オンラインで請求書送付をしたい場合は必須の作業です。

請求書送付の設定&方法

ケアコネ登録時のポイント

①インストールについて

ご家族様などにご案内する際、「AppleIDが分からない」「Googleアカウントのパスワードが分からない」ため、アプリインストールが出来ないという場合があるため、事前にご案内をお願いします。
またアプリはスマートフォンにのみ対応しています。
施設訪問時に案内をする場合は

②パスワードの作成

ケアコネを使用するための「CAREKARTE Pass」登録時には
パスワードを皆様で決めていただく必要があります。
■入力規則
半角8文字以上
半角記号・半角英大文字・半角英小文字・半角数字をそれぞれ1つ以上使用してください。
利用可能記号は @ # $ % & ? ! です。
 

その他参考資料

ケアコネの操作マニュアルはこちらから