R・O

ツナぐ課 2017年入社 / 静岡県出身


Questions & Answers

なぜ、ケアコネクトジャパンを志望したのですか?

学生の頃、社会福祉についての勉強をしていました。その中で人材不足に悩む介護の業界をICTという角度からサポートできるケアコネクトジャパンの事業内容に感銘を受けたのがきっかけです。今後も人材不足に悩むことが想定される介護業界において、介護ICTの需要は増え続けていきます。企業としても将来性も惹かれたポイントです。


この会社を選んだ一番の決め手、ポイントは何でしたか?

会社説明会での正直な回答に社風が見えてきたところです。私は説明会で、お金のことや残業のこと、教育のこと等、就活生からは聞きづらいような質問を積極的に投げかけました。その際の人事や先輩社員の回答が嘘を言っているようには聞こえなかったこと、その上回答の内容が理想的な内容だったことが最後にケアコネクトジャパンを選んだ理由になります。


現在の主な仕事内容について具体的に教えてください。

営業として関東から東北までのお客様の元に伺いシステムのご紹介をしています。業務の内容は、お客様のところではデモンストレーション、商談です。社内では提案書や見積の作成を行っています。その他既に使って頂いているお客様のところへ伺い運用のフォローも行っています。遠方ということもあり、平日はホテルに泊まりながら過ごすことが多いです。


営業として
関東から東北まで

仕事のどんなところにやりがい、達成感を感じますか?

お客様との距離が縮まったと感じるときです。最初は難しい方のように感じる方でも、足を運びお話をしていくことで距離がぐっと近づき、これまで話してもらえなかった悩み事なども話して頂けるようになります。その瞬間は認められた感じがして嬉しいですね。運用フォローに伺い、施設の職員様に歓迎される時も非常にやりがいを感じます。


逆に、大変なことは何ですか? それをどう克服していますか?

覚えることの多さです。恥ずかしながら私はシステム関係に非常に疎く、とてもIT企業の社員とは思えない知識量で入社をしました。そこに合わせて介護業界への知識が求められます。頭の中がパンクしそうになるときもありますが、調べてもわからないことは上司や先輩方が丁寧に教えて頂けるので1つ1つ問題をクリアしています。


入社してから一番心に残っているエピソードを教えてください。

新人の頃にお客様の施設で介護の現場体験をさせて頂いたことです。話では「介護の現場は大変」というのは聞いており、理解しているつもりでした。しかし、実際その中に入っていると私の予想の数倍の仕事量を、職員さんは持っていました。その中でもご利用者様への笑顔は忘れずにいるところを見て、こんな素敵な仕事をしている方の助けになりたいと強く思いました。


会社(チーム)の雰囲気をどう感じていますか? 人間関係は?

非常に居心地よく感じています。上司は仕事量、難易度を考慮した割り振りをしてくれますし、どんな質問にも丁寧に答えてくれます。年の近い先輩社員は非常に相談しやすい空気を作ってくださるので、仕事以外の相談など何でも話せるような関係です。たまにフットサルを一緒にしたりしますが、プライベートを何より尊重してくださるのは非常に嬉しいです。


ケアコネクトジャパンの魅力・強み・好きなところはどんなところですか?

強みは人間関係の良さと、福利厚生の良さでしょうか。相談しやすい環境、風通しのよさがケアコネクトジャパンにはあります。しかし、上司と距離が近くなっても、サービス残業などはなく働いた分はきっちり頂け、手当も充実しています。メリハリをつけて仕事ができています。

メリハリをつけて
仕事ができています

社会人になって変わったこと、学生時代との違いはなんですか?

人との関わり方です。学生のころは自分と合わない人がいたら距離を置いていましたが、それが社会人となり相手がお客様となると同じようにはいきません。どうしたら好いてもらえるか、認めてもらえるかを考えながら人と接するようになったのは大きな変化かと思います。その中で自分の甘さや間違いに気づくこともあり、実際に苦手意識を持っていた方との関係性が変わっていくと視野が広くなったような気がします。


学生時代に勉強してきたことは今活かせていますか?

福祉への関心をずっと持っていたことは、お客様との会話の中で非常に活きています。福祉の業界で働く方の多くが、福祉への情熱をもって仕事をしています。そんな方々に対して適当な会話をするわけにはいきませんが、私の場合はもとから関心があったためいろんな話を興味深く聞くことができます。お客様と話していて楽しいと感じることができるのは学生時代のおかげかもしれません。


学生たちへ・・・どんなことを意識して就活するべきだと思いますか?

学生時代の見聞は非常に狭く、知っているようで知らないことばかりです。多くの企業説明会に参加することをお勧めします。自分の知らない仕事、自分も知らなかった自分の興味に気づける機会が就職活動ではないかと思います。学生時代の時間を存分に活かして今後に繋げていってください。


先輩として、どんな人に入ってきてほしいと思いますか?

コミュニケーションをとるのが好きな方と仕事したいです。会社でもいろいろな相談をしてくれると嬉しいですし、お客様のもとに一緒に伺い2人して気に入って頂ければ最高ですね。またやる気をもって私たち先輩社員にも火をつけてくれるような方だったら尚嬉しいです。


今後身につけたいスキルや、目標、将来の夢について聞かせてください。

楽しく仕事はさせて頂いていますが、まだまだ私は営業として未熟です。毎日いろいろな人に助けられ仕事をしています。営業として自身の売り上げ目標の達成はもちろん、上司や先輩、サポートをしてくれる部署の方に迷惑をかけずに仕事ができるようになることが今の目標です。


One days Schedule

8:30
出社
9:00
出張準備
作成しておいた資料の印刷。デモ機材の準備。
9:40
出張出発。移動。
メールチェックや見積作成などは新幹線で行う。
11:00
乗換のタイミングなどで電話
お客様や販売店に連絡。
13:00
A社でデモンストレーション
iPad等デモ機材を持参しお客様にデモンストレーションを実施。 サービスや参加される方の役職等により内容は変わります。
15:00
移動
15:30
B社にて商談
見積の提出や、導入に向けた細かい打ち合わせ
17:30
移動
19:00
ホテル到着。その日の報告作業等を行う。
上長にその日の報告作業を行う。
こまめに情報を共有することにより適格なアドバイスが頂けます。


About One Week

出張準備
社内にてお客様にお渡しする資料の作成、印刷。 午後からは営業活動のため出張に向かいます。
営業活動
1日2件~3件の製品紹介デモンストレーション、商談、運用中のお客様へのフォローに伺います。同じ地域のお客様にまとめて訪問できるように効率よく予定を組みます。
展示会
数カ月に1度展示会があります。 多くの企業が集まる中、新規案件獲得のためにたくさんの方に声をかけます。
社内業務
見積の作成や、提案書の作成。 社内には質問できる方がたくさんいて助かります。
営業会議
全国の営業所とテレビ会議をし、売り上げ目標達成のための作戦会議をします。
清水エスパルスの試合観戦
ホームゲームの日には清水エスパルスの応援に! 勝った日にはそのまま宴会です。
インドアDay
趣味のアニメや映画鑑賞。ギターを弾いたりして一日をのんびり過ごします。 日曜日は家でゆっくりとしたいですよね!

Essential point

学生・新卒の皆様からの応募をお待ちしています。