M・M

運用支援課 2017年入社 / 静岡県出身


Questions & Answers

なぜ、ケアコネクトジャパンを志望したのですか?

就職活動時から、システム会社に就職したいと考えていました。いろいろな会社の説明会に参加しましたが、ケアコネクトジャパンは「介護×ICT」という、私の中では初めて見るテーマでシステム開発しており、今後の需要を考えると将来性があると感じたからです。


この会社を選んだ一番の決め手、ポイントは何でしたか?

説明会に参加した際に、人事部の方が、「ほかの会社の会社説明会に行くときは、こういうところを見たほうがいいよ。」と就職活動のアドバイスをしてくれたことです。就活生に親身になってくれたことが大きく、そのあとから「この会社に行きたい。」と思い始めました。


現在の主な仕事内容について具体的に教えてください。

出張の際は、介護施設に訪問し、システムのインストールや操作研修を行っています。社内にいる際は、前回訪問した介護施設に電話にてサポートを行ったり、施設独自の計画書や書類をシステムに入れるため、カスタマイズを行っています。


仕事のどんなところにやりがい、達成感を感じますか?

先輩社員が、様々な種類(制度改正関連の業務、カスタマイズ、施設訪問)の業務を割り振ってくれます。特に制度改正関連の業務は、いろいろな方の教育・指示を担当し、自分の中で大きな経験になったと感じ、自分の中でもいい経験になったと感じています。

自分の中で
大きな経験になった

逆に、大変なことは何ですか? それをどう克服していますか?

今日はこれをやると決めていても、至急の依頼が来てしまうことがあるので、タスク管理が一番大変です。
上長に相談して、割り振りを変えて頂いたり、自分のタスクの期限日を見直して、優先度を変えて対応しています。


入社してから一番心に残っているエピソードを教えてください。

初めてお客様の前で操作研修をした時です。30名近くの参加者の前で、先輩の話し方や内容をもとに研修を進めました。大人数の前で発表することが苦手だった私は、「こんなたくさんの人の前で研修をするのか。」と緊張したことを今でも覚えています。


会社(チーム)の雰囲気をどう感じていますか? 人間関係は?

非常に居心地がいいです。昼休みはいろいろな方とお話しし、情報交換したり、プライベートな話を話したりしています。業務に関する相談の際も、上司は親身に相談に乗ってくださいますし、先輩社員とはお互いに相談しあって業務を進めています。


ケアコネクトジャパンの魅力・強み・好きなところはどんなところですか?

コミュニケーションの取りやすさだと思っています。部署間での仕切りがないため、困ったときはすぐに聞けるというのが強みだと思っています。私もそれに何度も助けられました。


社会人になって変わったこと、学生時代との違いはなんですか?

責任の大きさです。学生時代、アルバイトを経験していましたが、アルバイトと正社員で、やはり責任は変わってきます。アルバイトのころは決められたことを行っていましたが、自分が行うことに対して、お客様の負担がどう変わるか、考える必要があります。


学生時代に勉強してきたことは今活かせていますか?

システム関係の勉強をしていましたが、業務では活かせてはいない状況です。しかし、お客様から質問を受けた際に、「こうすると、お客様の操作が増えるのではないか。」等、いろいろなパターンを想定するような考え方ができるようになっていたので、間接的に活かせていると思っています。

お客様から質問を受けた際に
活かせていると思っています

学生たちへ・・・どんなことを意識して就活するべきだと思いますか?

就活サイトなどで、パソコンやスマートフォンで手軽に情報が確認できる環境になっていますが、どうしてもパソコン等で確認できない情報が出てきてしまいます。(会社の雰囲気等)まずは、会社説明会に参加してみましょう。いろいろな会社の説明会に参加してみて、「ここで仕事がしたい」と思えるような会社を探してみてください。


先輩として、どんな人に入ってきてほしいと思いますか?

チャレンジ精神がある方と仕事がしたいです。上司も先輩社員も、入社当時は初めて行う仕事がたくさんあります。その経験を今の仕事に活かしています。「初めてやる内容だから不安だな。」「失敗するのが怖いからやりたくない。」ではなく、まずは「やってみよう。」と挑戦くれる方だと、上司も先輩社員も「自分も頑張ろう。」という気持ちになります。


今後身につけたいスキルや、目標、将来の夢について聞かせてください。

システム導入の際に、独自の様式・機能を設けたい場合は、事前にお客様のもとへ訪問し、ヒアリングをしますが、まだ「お客様に聞く」という能力が不足していると感じています。ヒアリングはシステムの構築を決めるためには重要なものなので、ヒアリングを一人でできるようになることが、現状の目標です。


One days Schedule

8:45
出社
9:00
朝礼
9:10
メールチェック・1日のタスク確認
9:30
出張報告
前日が出張だった場合は、お客様について情報共有するため資料にまとめます。
11:00
施設Aの作業
上司から指示をいただき、施設Aに導入したシステム上で作業を行う。
12:00
ランチ
チームメンバーと一緒に、うどんを食べる。
13:00
施設Bに電話
以前訪問した施設Bに連絡し、お困りの点を伺い、使い方などのフォロー。
16:00
資料作成・作業報告
業務の負担を減らすため、雛形の更新。
上司からの作業指示に対して、進捗報告。
18:00
退社


About One Week

出張報告
先週訪問した施設で研修の様子や、残作業について報告します。
隙間時間は、出張中に来ていたメールの返信や、資料の確認。
電話サポート
以前訪問した施設に連絡し、お困りの点がないか伺う。
必要に応じて、お客様の画面に接続して説明します。
打ち合わせ
来週の出張のため、営業所にいるメンバーと打ち合わせ。
テレビ会議や通話アプリを使い、情報共有を行います。
社内作業
業務の負担を減らすため、上司に話を伺いながら、雛形の更新や資料作成をします。
前回作業の履歴を見て、必要な情報を精査します。
出張準備
来週出張の時は、必要なファイルや情報の印刷等を行います。
操作研修をするので、念のため、研修の流れを再度おさらいします。
リフレッシュDay
一人でドライブしたり、ゲームをしたり、やりたいことをやってリフレッシュします。
友人と集まって、カラオケに行くこともあります。
クライミングジムで運動
相方と予定を合わせて、15mの壁に挑戦!
県外のジムに行き、何もクリアできないこともしばしば…

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