M・K 主任

イカす課 2012年入社 / 千葉県出身


Questions & Answers

なぜ、ケアコネクトジャパンを志望したのですか?

福祉業界向けにパッケージのソフトウェアを提供している企業であり、大手企業から独立して創立されていて、かつ福利厚生も充実していたため志望しました。


この会社を選んだ一番の決め手、ポイントは何でしたか?

システムの浸透が進んでいない福祉業界に、ソフトウェアを提供する力になれると感じられたのが一番の決め手です。


現在の主な仕事内容について具体的に教えてください。

当社ソフトウェアを稼働させているクラウドやオンプレミスのデータセンター運用、保守です。その他にも、社内システム、社内ネットワークの管理業務や、新規社内システム導入時のフォローアップを担当しています。


仕事のどんなところにやりがい、達成感を感じますか?

チームで大きなプロジェクトを完了させたときや事前に対応していたことでリスク逓減が図れたときです。また、仕事を任せられ新しい知識、仕組みを作って業務効率化出来たときです。

各自の得意分野を活かしつつ
協力して業務に取り組んでいる

逆に、大変なことは何ですか? それをどう克服していますか?

コミュニケーションです。自分だけ/社内だけで業務が完結するプロジェクトは少なく、多くの人が業務に関わります。その際、相手の真意を汲み取ったり、自分の言葉が伝わるようにするのが大変です。克服に向けては、分からない事は調べたり、物怖じせず聞くことで円滑に進むようにしています。また、最近はコミュニケーションツールの活用により、やり取りした内容が残るテキストベースで進められているのも大きいです。


入社してから一番心に残っているエピソードを教えてください。

OJTで業界や社内システムの事を学びました。1つ上の先輩とはよく飲みに行き、社会人らしさを実感しました。


会社(チーム)の雰囲気をどう感じていますか? 人間関係は?

堅苦しくなく、温かな雰囲気です。私が所属するイカす課は、大学のゼミや研究室のような雰囲気で各自の得意分野を活かしつつ協力して業務に取り組んでいます。


ケアコネクトジャパンの魅力・強み・好きなところはどんなところですか?

住宅手当など福利厚生が魅力です。業績が安定しているため、安心して業務に集中できるところは強みだと感じています。


業績が安定しているため、
安心して業務に集中できるところが強み

経験を積むことで、どのようなスキルが身に付きましたか?

・自身が知らない事を知り、学ぶことで取り入れていくスキル
・社外の方含め、コミュニケーションを取りプロジェクトを進めるスキル
・各種システム、ネットワーク、クラウドサーバに関するスキル


学生たちへ・・・どんなことを意識して就活するべきだと思いますか?

給与、福利厚生、社会的取り組みなど。色々な物差しが用意されていますが、今の自分、将来なりたいと思える自分がそこで得られるかを意識してみると良いと思います。もし、もう一歩踏み出せるのであれば、求めるだけでなく、企業から求められることも意識できると良いと思います。就活は自分に向き合う機会が多くなると思いますが、自分を大切にして就活に取組んでください。


今後身につけたいスキルや、目標、将来の夢について聞かせてください。

データセンターに関する深い知識やスキル。仕組みを考え直すことで業務拡大や業務効率化が行えるようになるスキル。ITを学び、活かすことで、当社をはじめ福祉業界の現場の力になっていきたいと考えています。


今までのキャリアの移り変わりを教えてください。(どこからどこに異動し、どんな役職についたか等)

2012年:一般社員(システムサービスセンター:現運用支援課)
2014年:一般社員(開発課:現サービスデザイン室)
2015年:一般社員(システムサービスセンター:現運用支援課)
2017年:一般社員(カスタマーコミュニケーションセンター:現カスタマーサポート課)
2018年:主任(未来サポート推進室:現在該当部署無し)
2019年:主任(クラウドマネジメント課:現イカす課)
2021年:主任(イカす課)


One days Schedule

8:50
1日の予定確認
9:00
朝礼
9:10
メッセージ確認
社内、社外メッセージの確認と対応。
10:00
情報収集
各システムや業界に関する情報確認。
10:30
改善に向けた業務
新機能、新システム導入向け資料作成または取組み実施。
12:00
お昼
行きつけのお店で昼食。経済ニュース確認。
13:00
課内業務
データセンター関連対応、ユーザー関連対応
15:00
社内システム管理業務
導入相談、運用相談、トラブル対応等
17:00
契約更新等事務手続き
18:00
翌日以降の業務段取り
次の行動に移せる状態まで調整。


About One Week

データセンタ関連業務
データベース調査、最新パッケージへの移行。
レビュー会
プログラム改善のレビュー会で意見出し。改善内容の把握。データセンタの企業と打合せ。
社内システムの運用管理
最新情報の収集と実施。データ整理。社内共有。
各課からの相談
CS課、総務、ケアカルテチャンネルから社内システムに関する相談。
ツナぐ課からシステム導入に関する相談。
データセンタ関連業務
データセンタ運用の見直し。
家事、読書
掃除や料理。ビジネス書や漫画など読書。
趣味
隔週でゴルフ、煎茶のお稽古、動画鑑賞など。

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