N・H 主任

ツナぐ課アシスタントチーム 2013年入社 / 静岡県出身


Questions & Answers

なぜ、ケアコネクトジャパンを志望したのですか?

私はUターンでの転職です。前職の事務経験を活かした仕事を探そうと思い、転職サイトをひらいて最初にでてきたのが今の会社です。「アナログな私がシステム会社に!?」という不安もありましたが、そこは転職なので、新しいことに挑戦する方がおもしろいかなと思い志望しました。


この会社を選んだ一番の決め手、ポイントは何でしたか?

静岡の会社であること、大学で福祉のことを勉強していたこともあり介護の現場で活躍する製品を取り扱っている会社に親しみを感じました。


現在の主な仕事内容について具体的に教えてください。

営業のアシスタントとして商談で必要な見積書、請求書、契約書等の書類の作成をしています。 また新人アシスタントの教育、アシスタントチーム内での相談窓口、新製品のための契約書類等の作成をしています。


仕事のどんなところにやりがい、達成感を感じますか?

出張の多い営業が安心して営業活動できるように、書類の面で完璧な仕事をすることでサポートできていたらいいなと思っています。なので営業がお客様から注文書をもらってきた日は私もとてもうれしいです。 また事務職ならではですが、たくさんの書類を発送した日は心地良い疲労感があります!私が担当している営業の方々はまだまだ案件が増えても大丈夫ですよ!笑

営業がお客様から
注文書をもらってきた日は
私もとてもうれしいです

逆に、大変なことは何ですか? それをどう克服していますか?

イレギュラーケースで既存の契約書類では対応できないときに、そのケースに合わせた契約書を作成します。文章を書くことが苦手な私にとっては難易度の高い仕事です。契約書作成にあたっては、部署をこえていろんな方に相談にのっていただき、添削、修正を繰り返して、契約書ができたときは感動です!ただ相談に行く前に、まず自分でよく考えて、どこが問題点なのか、過去に似たケースはないのか準備をきちんとすることを心掛けています。


入社した頃のエピソードを教えてください。

ペーパーレスをうたっている会社ですが私の机は紙で埋もれていました。見積回覧のため、社内を印刷した見積書をもって移動していました。翌年にはシステムが導入されて今では知らないうちに見積回覧が終わっています。快適です!


会社(チーム)の雰囲気をどう感じていますか? 人間関係は?

私のチームは中途採用の女性が中心です。年齢、職歴がバラバラで、それぞれいろんな人生経験を積んでいますので話しをしていて面白いです!黙々とやる仕事ですが、お昼休みはよく話しをしています!


ケアコネクトジャパンの魅力・強み・好きなところはどんなところですか?

行動力があるところ!
今いるところに留まらず、新しいことを次々にやっていくところがすごいと思います。会社の事業に関しても、社内の環境に関しても、時代にあわせて柔軟に変化していきます。次は何が起こるのだろうと、お客様も社員もわくわくする会社だと思います。


経験を積むことで、どのようなスキルが身に付きましたか?

チームの代表として打ち合わせにでることや、チーム内で様々な相談を受けたりと、以前に比べて意見を求められることが多くなりました。自分の意見に責任がもてるようにいろんな角度でしっかり考えることと、発信していくことが身についてきたと思います。

発信していくことが
身についてきたと思います

学生たちへ・・・どんなことを意識して就活するべきだと思いますか?

会社の名前やHPからだけではわからないことがたくさんあります。その会社で働く人に会って話しを聞いてみてください。会社に憧れるのではなく、その会社の説明を熱心にしてくれる人に憧れるのだな、とわたしは思っています。それぞれにご縁がある会社がきっとあると思いますので自分が頑張れる会社を見つけてください。


今後身につけたいスキルや、目標、将来の夢について聞かせてください。

女性中心のチームのため、生活環境がかわっても働き続けることができるような仕事のしくみや組織作りをしていきたいです。他部門では実績がある在宅勤務をアシスタントチームでもできるようにすることが目標です!


今までのキャリアの移り変わりを教えてください。(どこからどこに異動し、どんな役職についたか等)

2013年:一般社員(業務課:現ツナぐ課アシスタントチーム)
2018年:主任(営業支援課:現ツナぐ課:現ツナぐ課アシスタントチーム)
2019年:主任(営業課:現ツナぐ課アシスタントチーム)


One days Schedule

8:40
出社
9:00
朝礼
9:10
メールチェック
お客様、社内から届いたメールの確認。見積作成や資料作成等の業務依頼がある。
10:00
見積作成
ライセンスの追加等ユーザー向けに見積りを作成する。
11:00
新人アシスタントの教育
営業所メンバーとはTeamViewerや電話をつかって教育を実施
12:00
お昼休み
お弁当をつくるようにしていますが・・・サボった日は静岡駅周辺でランチ。
13:00
導入完了案件対応
導入完了した案件の契約書の作成、納品書・請求書の発行、発送をする。
14:30
アシスタントチームミーティング
各営業所とテレビ会議をつないで、新しい業務の勉強会や、各自の業務の進捗報告、イレギュラー対応の共有をする。
16:00
資料作成
営業より、お客様向けの資料作成依頼。1事業所あたりのサポート料を算出するため、エクセルで計算式を用いて一覧表を作成。
19:00
帰宅


About One Week

1週間の始まり
先週の業務を思い出しつつ、土日に来たメールや問合せの処理、今週の業務予定を確認。優先順位を立てつつ、業務に取り掛かる。
打合せ&リフレッシュ
コーポレートサイト業者さんと問合せを増やすべく作戦会議。午後は、週2回/10分間のウェルネスタイムでリフレッシュ。座りっぱなしなので、ストレッチは大事です。
社内資料作成
ミーティング用資料、新規プロジェクトの企画書を作成。煮詰まったら関係者に意見をもらいながら作成します。
課内ミーティング
課内の事業計画やプロモーションの進捗、各自業務タスクを確認・共有。チームで動くことが多いので、情報共有は重要。
業務棚卸&リフレッシュ
翌週に備えて業務を棚卸し。今週2回目のウェルネスタイムでリフレッシュしつつ、仕事を片付ける。定時後は同僚と飲みに行ったり行かなかったり。。
サッカー観戦
いつものメンバーとスタジアムで応援!天気がいい日のスタジアム観戦は、富士山もきれいに見えて気分転換にもってこいです♪
家事専念日
朝から近所の無人販売で野菜を買いつつ、洗濯・掃除・作り置き・お買い物・・・翌週に備えて身の回りを整えます。

Essential point

学生・新卒の皆様からの応募をお待ちしています。