お知らせ

介護記録AIアプリ「CareWiz 話すと記録」のよくあるご質問

2021年5月14日

■費用について

Q.費用はいくらですか?

 A.お客様の介護サービス形態、事業所の規模に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。料金の詳細についてはお問い合わせください。

Q.利用までの流れを教えてください

 A.下記の流れとなります。
1.フォームよりお問い合わせください。
2.弊社担当よりご連絡いたします。
3.オンラインデモ・お試し利用のお申込みをしていただきます。
4.お試し利用後、ご契約についてご連絡いたします。
5.ご契約後、ご利用開始となります。

Q.費用はいつから発生しますか?

 A.お問い合わせください。

 

■導入について

Q.最短でどのくらいの期間で導入できますか?

 A.1か月程度で導入可能です。

 

■契約について

Q.契約をしなくてもアプリをインストールすれば、自分のスマホでも使用できますか?

 A.お試し利用の場合、契約は不要です。継続的に使用する場合は契約が必要です。

Q.契約期間の縛りなどはありますか?

 A.お問い合わせください。

Q.施設全体ではなく、特定のフロアのみなど、小規模での利用はできますか?

 A.お問い合わせください。

Q.同じ敷地内や建物内で複数のサービスを提供している複合施設の場合、他サービス施設と行き来しての使用もできますか?

 A.お問い合わせください。

Q.導入支援をしてほしいのですが、可能ですか?

 A.お問い合わせください。

 

■お試し利用について

Q.導入前にお試し利用することはできますか?

 A.オンラインデモおよび無料トライアルが可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q.使用の最低台数などはありますか?

 A.端末数の制限はございません。

 

■連携について

Q.現在インカムやナースコールを使用しているのですが、連携は可能ですか?

 A.お問い合わせください。

Q.ナースコールアプリなどで連絡が来た場合、どのように切り替えできますか?

 A.お問い合わせください。

Q.どの介護記録ソフトでも連携可能ですか?

 A.2021年4月現在、CAREKARTEに対応しています。詳細な対応バージョンについては、お問い合わせください。

Q.どのようにCAREKAEREに反映されますか?

 A.「CareWiz 話すと記録」で作成されたカード(記録)がCAREKAEREに取り込まれ、記録として保存されます。
保存された記録は、CAREKAEREの画面上から、確認・編集ができます。

 

■使い方について

Q.どうやって記録の対象者(被介護者)を特定して記録を作成するのですか?

 A.CAREKAEREにご登録いただいているご利用者様名、職員様名が自動で「CareWiz 話すと記録」に反映されます。
「CareWiz 話すと記録」上で、施設で普段お使いになられている呼び方を登録し、ご利用者様と紐づけることもできます。

Q.音声で作れる介護記録の種類を教えてください。

 A.「CareWiz 話すと記録」と連携できる記録項目は、以下の項目です。
介護業務に基本的に必要となる17種類の記録に対応しています。

【記録可能な介助項目】
・食事(主食/副食)
・おやつ
・経管栄養
・水分
・排泄(尿/便)
・排尿(尿測)
・バイタル
・口腔ケア
・巡回
・入浴
・整容
・更衣
・服薬(定期与薬)
・服薬(臨時与薬)
・歩行訓練
・リハビリ
・体位交換

Q.他のアプリとの併用は可能ですか?

 A.話すと記録アプリは常時起動し、画面に表示させる必要があります。
常時立ち上げが必要なアプリとの併用はできません。
詳細については、ケアコネクトジャパン営業担当者にお問い合わせください。

Q.サポートはどこに問い合わせればいいですか?

 A.当社(ケアコネクトジャパン)サポート窓口で受け付けております。

 

■インカム機能について

Q.インカム機能は外出先でも使えますか?

 A.インターネットが使える状態であれば使用可能です。
外出先と事業所との連絡手段としてもご活用いただけます。

Q.電話のように双方向の通話はできますか?

 A.電話のように通話することはできません。CareWiz 話すと記録のインカム機能は、音声メッセージを送信する機能です。
手が離せず、電話を取れないことを想定して、後から確認できることを優先して開発しました。

Q.発話後、どれくらいで届きますか?

 A.インターネット回線速度に依存しますが、基本的には1秒以内に相手に発話内容が届きます。

Q.法人内の他の事業所と連絡は取れますか?

 A.現在、他事業所との連絡機能はありません。ご要望に応じて、対応を検討致します。

Q.特定の職員宛て、特定のグループ宛てに音声連絡することはできますか?

 A.現在、グループ通話機能はありません。ご要望に応じて、対応を検討致します。

Q.音声記録のみ、もしくはインカム機能のみ使用することはできますか?

 A.一部機能のみを使用することはできません。

  

※詳細は下記問い合わせフォーム、または営業担当もしくはサービスクリエイト部 ツナぐ課(054-202-0300)までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://www.carekarte.jp/contact/

PAGETOP