2024年ユーザー交流会in静岡 ワークショップ資料ダウンロード
ユーザー交流会へのご参加ありがとうございました。
皆様のご協力もあり盛況のうちに幕を閉じた交流会、その中で行われたワークショップについて
「他のグループのワークショップの様子も知りたい」というありがたい声を頂いております。
ユーザー交流会へ参加された皆様に向けて、当日行われた全ワークショップの資料を公開します。
ご自身が参加されたワークショップだけでなく、ご興味をお持ちいただけたコンテンツがあれば、是非この機会に御覧ください。
ユーザー交流会でご紹介した取り組み発表の資料も合わせてご覧いただけます。
資料はPDFファイルとして、下記のリンクをクリックすることでダウンロードいただけます。
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01. CAREKARTE(入所サービス)
今から28年前、CAREKARTEは入所サービスから始まりました。
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リリース以降成長を続けているCAREKARTEは、これからもユーザー様の声に耳を傾け、更に進化を続けていきます。当ワークショップでは、現在ご使用いただいている機能について「こんな使い方してるよ」など事例を共有いただいたり、これから始まる新たなサービスについてディスカッションしました。 -
02. CAREKARTE(通所サービス)
通所系サービス事業所の残業削減にどのようにCAREKARTEはイカせるか?
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当ワークショップでは、「残業」をテーマとし、皆さまが理想とする職場の実現にむけて、その活用方法やこんな機能が欲しいッ!といったことについて、新しいサービスのご案内も交えながらディスカッションしました。 -
03. CAREKARTE(訪問サービス)
訪問サービス専用の新アプリ「CAREKARTE Buddy(ケアカルテバディ)」をご存じですか?
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職員も管理者も便利な機能がたくさん。当ワークショップでいち早くその機能体験と活用方法についてディスカッションしました。 -
04. CAREKARTE(居宅サービス)
近年、介護保険制度の改正により、ケアマネ1人当たりの担当件数の拡大やオンラインモニタリングの解禁などが検討されています。ケアマネの働き方やコミュニケーションの方法が変化しようとしている今、当ワークショップでは皆様が考える理想の働き方や欲しいと思うツールについてディスカッションしました。
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05. AI音声入力アプリ ハナスト
当ワークショップでは、AI音声入力アプリ「ハナスト」の活用方法や導入効果についてディスカッションしました。
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・まだハナストを使いこなせていないため、他の事業所との運用を比較したい
・ハナストを使いこなしている事業所の運用定着方法と導入効果を知りたい
・ハナストを機能アップ、機能改善してほしい、使いたいからこそCCJに伝えたい -
06. CAREKARTE Link
当ワークショップではデータを活かす価値のある連携についてディスカッションしました。
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・ICT機器・システムのCAREKARTE連携効果を振り返る
・「業務省力化」と「ケアの質向上」につながる連携とは何かを考える
・価値のある連携とは何か、連携による介護DXとは何かを考える -
07. サポートサービス
介護業界の人材不足は、もう他人事ではない!
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介護業界とシステムサポート双方で解決したい負担軽減と業務効率化の秘策は何か?
当ワークショップではCAREKARTEユーザー同士の交流から生まれる、共創型サポートについてディスカッションしました。 -
08. 人材
ワークショップ『人材』では、人手不足が深刻化する日本の現状と制度改正から備えるべき対策、CCJの人材に関する活動、介護の学生応援プロジェクトやCCVのSaino Kaigoについて紹介。これからの介護人材の確保をCCJと共に、どのように進めるべきか、ディスカッションしました。
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09. CAREKARTEとAI
AIが介護現場に革新をもたらす可能性とは?
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現在話題のChatGPTの概要から始め、ケアコネクトジャパンの研究所が進める「ケアプラン作成AI」や「自動アセスメントAI」の取り組みを紹介します。当ワークショップでは、介護現場で活躍する皆さんのAIへの期待を探る機会についてディスカッションしました。