Vol. IKAsu IKAsu Vol. TUNAgu TUNAgu

update Vol.03

バージョンアップ情報

2022年3月版
ちょうじゅ・クレヨンからケアカルテへのバージョンアップのお知らせ

ケアコネクトジャパンは今年、「ちょうじゅ」「クレヨン」をご利用中のすべてのお客さまを対象に「ケアカルテ」へのバージョンアップを計画しております。
まだ計画段階となるため、変更の可能性はございますが、今回の記事では現時点で予定している以下の情報についてご紹介します。

・すべてのお客さまをケアカルテへバージョンアップする目的について
・ケアカルテについて
・ケアカルテバージョンアップのスケジュールについて(2022年3月時点)
・ケアカルテバージョンアップに伴う、お客さまへのお願い

 

すべてのお客さまを
ケアカルテへバージョンアップする目的について

現在、約50%のお客さまに「ちょうじゅ」「クレヨン」をお使いいただいております。
制度改正対応をはじめとしたプログラム開発やサポート情報の作成は「ケアカルテ」と「ちょうじゅ」「クレヨン」それぞれに対して行っており、2つのバージョンを常に管理・維持しております。

 

すべてのお客さまに「ケアカルテ」をお使いいただくことで、1つのバージョンに注力いたします。
これまでよりも、サポートや運用支援などお客さまフォローの強化と、機能やサービス追加開発のスピードアップ、品質向上を図ってまいります。
なお、今回のバージョンアップにおいて、お客さまの費用負担はございません。

なるべくお客さまのお手間をかけずにバージョンアップを行えるよう、準備を進めております。
よりよいサービスを提供し続けるため、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

ケアカルテについて

「ケアカルテ」は「ちょうじゅ」「クレヨン」がより使いやすく便利になった製品です

「ケアカルテ」は「ちょうじゅ」「クレヨン」が進化した次世代製品です。
基本的な機能や使い方は「ちょうじゅ」「クレヨン」から大きく変わりませんが、使いやすさを向上させるために、画面上のボタン配置の変更や機能強化などを行っております。

ご使用中のデータやカスタマイズはそのままケアカルテへ引き継がれます

「ちょうじゅ」「クレヨン」のデータやカスタマイズ内容は「ケアカルテ」へそのまま引き継がれます。

・ご利用者さま、職員さま、請求履歴を含むすべての情報(記録、帳票、日誌、請求、事業所情報など)
・カスタマイズ内容を含むすべての設定情報(ボタン配置、オリジナル帳票、モバイル設定情報など)

 

ケアカルテバージョンアップの
スケジュールについて
(2022年3月時点)

2022年10月末までにすべての「ちょうじゅ」「クレヨン」を「ケアカルテ」へバージョンアップさせていただきます。
オンライン説明会でバージョンアップの詳細をご確認いただいたお客さまからバージョンアップのお申し込みを行っていただき、2022年6月から2022年10月末までの間で順次バージョンアップを実施いたします。

※2月にご案内した計画を一部変更しております

※2月にご案内した計画を一部変更しております

お客さまの状況に合わせて柔軟に対応できるよう、以下のスケジュールで準備を進めております。

2022年4月中旬にバージョンアップ対象となるお客さま向けのオンライン説明会を予定しております。
開催日時は改めてご案内いたします。

バージョンアップのお申し込みは、オンライン説明会開催後の2022年4月下旬から受付けを開始いたします。
2022年6月の請求週明けから2022年10月末までの間で、お客さまの状況に合わせてご希望の時期をお選びいただけます。

 

ケアカルテバージョンアップまでの流れについて

まずはオンライン説明会にてケアカルテバージョンアップで変わること、ご準備いただきたいことをご説明いたします。
バージョンアップの詳細をご確認いただいたお客さまから、バージョンアップのお申し込みを行っていただきます。

できるだけお客さまにご負担をおかけしないよう計画を進めておりますが、バージョンアップ当日までにご準備いただきたいことがございます。
こちらにつきましては、「ちょうじゅ」「クレヨン」の使用状況によってお客さまごとに異なりますので、説明会にて詳しくご説明させていただきます。

 

オンライン説明会について

オンライン説明会の中では、以下の内容についてご説明いたします。

・すべてのお客様をケアカルテへバージョンアップする目的について
・ちょうじゅ/クレヨンとケアカルテの違いについて
・契約書の再締結について
・ライセンス管理方法の変更について
・ハードウェアについて
・バージョンアップまでの流れについて

オンライン説明会にご参加いただけなかったお客さま向けに、後日動画の公開も予定しております。
お客さまにとってもケアコネクトジャパンにとっても重要な説明会となっておりますので、ご都合のつく限りご参加いただけますよう、お願い申し上げます。

ケアカルテバージョンアップの詳細をご確認いただいたうえでバージョンアップお申し込みを行っていただけるよう、検討を進めてまいりますので、お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

ケアカルテバージョンアップに伴うお客さまへのお願い

なるべくお客さまにご負担をおかけしないよう準備を進めておりますが、事前にご確認をお願いしたいことがございます。

ケアカルテのパソコンの推奨スペックについて

「ちょうじゅ」「クレヨン」よりも推奨スペックが上がっております。
事前に現場でご使用中のパソコンについて、OSやメモリ、ディスプレイサイズのご確認をお願いいたします。
推奨スペックに満たない場合は、恐れ入りますが入れ替えのご検討をお願いいたします。
(2022年4月更新)

項目 スペック 補足
OS Windows8.1
Windows10
Windows11
64bitOS推奨
※Microsoftが保守対象のバージョンによる
メモリ 8GB以上
CPU Corei5プロセッサ相当以上 ノートの場合、相当スペックのモバイルCPU
ハードディスク 64GB以上 プログラムファイル、一時ファイル、
CSV出力などで使用
ディスプレイ WXGA(1366×768)以上 1240×740以上必須
画面の拡大率は100%
必要ソフト .Net Framework4.6.2
右記の起動ブラウザ
ランチャー指定起動の場合、ブラウザの影響は
受けません。
※従来のセットアップツール使用の場合、
対応ブラウザは以下となります。
・Chromium版Edge
・Internet Explorer

2022年4月以降のご案内予定

2022年4月以降も引き続きケアカルテバージョンアップの詳細を月刊ケアカルテ・サポートサイトにてご案内いたします。
バージョンアップ対象のお客さまにおかれましては、今後の追加情報をお待ちいただけますようお願いいたします。

・バージョンアップスケジュール、計画の詳細についてのご案内
・バージョンアップまでにお客さまに準備をお願いしたいことのご案内
・バージョンアップオンライン説明会の開催予定、お申し込み方法のご案内

Coverage, editing:CareConnectJapan Hiraoka

『月刊ケアカルテ』へのご意見、ご感想をお寄せください

無料セミナー申込受付中

最強の記録入力を体験できます! CAREKARTEリモートでものご予約はこちら まずは無料でお試しください!
『ハナスト』のデモンストレーションはこちら