Vol. IKAsu IKAsu Vol. TUNAgu TUNAgu

Case Study

導入事例

記録管理がシステムで完結するからペーパーレス化につながる

社会福祉法人沖縄にじの会 老人保健施設 かりゆしの里

ケアカルテ 導入時期 2019年9月
システム構成 PC 10台
iPad 6台

●ケアカルテを導入する前

・別のシステムを導入していた
・記録は手書きだった(相談記録、食事チェック表、排泄チェック表・・・)
・請求はシステムで行っていたが、そのシステムでは入退所も通所の実績も全て手入力だった
 

●ケアカルテを導入してからの変化

・いまはケアカルテのiPadで記録してる
・ケアプランもケアカルテで管理している
・紙を出す手間が省ける
・慣れたら書くよりiPadに入力するほうが早い
・紙はその場所まで見に行かないといけなかったが、今は自分のPCで見れるようになった
・カンファレンスもいまはPC1台でOK!
・以前はファイルを持ち歩いていた。申し送りもケース記録も印刷せずにケアカルテの画面を見ている
・残業削減につながっている
・運用が軌道に乗るまで3か月ぐらいかかった
・請求もいまではケアカルテでおこなっている
・請求がケアカルテになり、現場実績が取り込まれ便利になったが、まだ使いこなせてない機能もある
 

●ケアカルテを導入したきっかけ

・記録が手書きだったため、転記が大変、字が汚くて見れない、紙がどんどん増えていくという状況だった
・記録のICT化により、これらを解消し、サービスの充実にあてたかった
・他のメーカーも検討したが、操作面でケアカルテが一番良かった


 

●担当営業はどうですか?

・イイですよ~ お世話になっております
・サイコーです !(^^)!

左:かりゆしの里 本部主任の渡嘉敷(とかしき)様

 

●コールセンターのサポートはどうですか?

・丁寧に教えてくれるし、必要な時にはリモート接続していただけるので助かっている
・サポートチケットの仕組み→とてもいいと思う
・レセ時期は土日もサポートしてくれるので助かる
・以前のシステムでは土日祝日は対応してくれなかった
・請求担当者が変わった時はサポートに電話かけまくったが、おかげさまで今は覚えた
 

●施設からひとこと

先日、高校生向けの就職説明会で「介護記録はiPadでできますよ~」という説明をしたら大好評でした!
 

お話を聞いた施設

社会福祉法人沖縄にじの会 老人保健施設 かりゆしの里
サービス 老人保健施設、短期入所生活介護、通所リハビリ
住所 〒901-1115  沖縄県島尻郡南風原町山川256-2
サイトURL http://www.okiniji.or.jp/facility.php

『月刊ケアカルテ』へのご意見、ご感想をお寄せください

無料セミナー申込受付中