●ケアカルテを導入する前
・別のシステムを導入していた
・記録は手書きだった(相談記録、食事チェック表、排泄チェック表・・・)
・請求はシステムで行っていたが、そのシステムでは入退所も通所の実績も全て手入力だった
●ケアカルテを導入してからの変化
・いまはケアカルテのiPadで記録してる
・ケアプランもケアカルテで管理している
・紙を出す手間が省ける
・慣れたら書くよりiPadに入力するほうが早い
・紙はその場所まで見に行かないといけなかったが、今は自分のPCで見れるようになった
・カンファレンスもいまはPC1台でOK!
・以前はファイルを持ち歩いていた。申し送りもケース記録も印刷せずにケアカルテの画面を見ている
・残業削減につながっている
・運用が軌道に乗るまで3か月ぐらいかかった
・請求もいまではケアカルテでおこなっている
・請求がケアカルテになり、現場実績が取り込まれ便利になったが、まだ使いこなせてない機能もある
●ケアカルテを導入したきっかけ
・記録が手書きだったため、転記が大変、字が汚くて見れない、紙がどんどん増えていくという状況だった
・記録のICT化により、これらを解消し、サービスの充実にあてたかった
・他のメーカーも検討したが、操作面でケアカルテが一番良かった
●担当営業はどうですか?
・イイですよ~ お世話になっております
・サイコーです !(^^)!

左:かりゆしの里 本部主任の渡嘉敷(とかしき)様
●コールセンターのサポートはどうですか?
・丁寧に教えてくれるし、必要な時にはリモート接続していただけるので助かっている
・サポートチケットの仕組み→とてもいいと思う
・レセ時期は土日もサポートしてくれるので助かる
・以前のシステムでは土日祝日は対応してくれなかった
・請求担当者が変わった時はサポートに電話かけまくったが、おかげさまで今は覚えた
●施設からひとこと
先日、高校生向けの就職説明会で「介護記録はiPadでできますよ~」という説明をしたら大好評でした!